予選リーグ初戦 日本vsコロンビア

6/24@クイアバ 1−4
コロンビアは1.5軍。おかげで前半は思い切って攻められたが、それでも1点が精一杯だった。後半もフィニッシュの精度を欠き、最後はガス欠でカウンターを食らうよくある展開。完全に攻守ともに力不足だった。
これでGL敗退。とはいえ、前回大会で専守を決め込む戦い方で一定の成果を得られたのだから、そこからのステップアップとして、現状を露わに出来たのは収穫。もちろん、これを今後に生かさなければ意味がないけれど。
このステップアップは小手先での対応というわけにはいかないから、10年、20年という単位でかかるかもしれない。だが、やる価値はあるし、やらないと上へは上がれない。周囲も、そういう心意気でサポートしていかなければならないだろう。