明日の優勝を占う

今日は上位5チームそれぞれについて見て行きます。
簡単にまとめていきたいと思ってます。

セレッソ大阪

対戦相手のFC東京は
FWのルーカス、サササルードが出場できず。
ついでにいえばDF加地も。
一方のセレッソはCBのブルーノ・クアドロスが出られないものの、
それ以外はフルメンバー。
ここまでの勢いやチーム状態を考えると、
セレッソに分があると思ってしまいました。
確かに首位で最終節を迎えるプレッシャーもあるでしょうが、
それ以上の勢いがあるように感じられます。
優勝の最有力に間違いはありません。

ガンバ大阪

アウェイでの川崎フロンターレ戦。
川崎は、相馬の引退に続き、
アウグストの今期限りでの退団も決定。
というわけで、ホーム最終戦を前に士気が上がらないわけがありません。
対するガンバ。
ここに来て前3人の破壊力にやや陰りが見えてきています。
大黒・二川は強行出場してくるでしょうが、
状態はどうなのやら?
勝敗は五分五分といったところでしょうか。

浦和レッズ

アウェイでのアルビレックス新潟戦。
新潟は反町監督の退団が決定し、ここもホームでの最終戦
J2の苦しい時代からずっとチームを率いてくれていただけに、
選手のモチベーションは相当に高いでしょう。
絶対に勝ってホーム最終戦を飾りたいはずです。
対する浦和。
ここに来て攻撃に手詰まり感が出てきました。
永井が強行出場するそうですが、どこまで動けるのでしょう?
とはいえ、浦和には最終兵器のトゥーリオがいるだけに
パワープレーとなると分かりません。
先制点がカギになるでしょうね。
勝敗はやはり五分五分でしょうか。

鹿島アントラーズ

ホームでの柏戦。
柏は、来週の水・土と入れ替え戦を控えているだけに
場合によっては選手を温存してくるかもしれません。
また、下手に激しく行ってレッドをもらってはたまらいので、
最近に見られた激しさもやや落ちるはず。
柏にとってみれば、完全な消化試合に過ぎませんし。
むしろ、何事もなく試合を終えることを最優先するでしょう。
というわけで、鹿島はかなり有利ではないでしょうか。
たしかに柏の若い2トップにやられる恐れもありますが、
それでも試合を終始支配するのは間違いないはず。
ここは鹿島有利と見ました。

ジェフ千葉

ホームでの名古屋グランパス戦。
この位置だとプレッシャーもないでしょう。
さらにもしかしたらオシム監督最後のホーム試合。
ぜひ、勝って終わりたいと思っているでしょう。
ここはジェフ有利と見ました。
ただ反面、上位4チームすべてがこけなければならないため
優勝は単なる数字の上での話で、現実的には厳しいかと思われます。

総括

やはり優勝の最有力はダントツでセレッソ大阪
あとはどこもそれなりに課題を抱えているだけになんとも言えません。
勝つところもあるでしょうし、引き分けに終わってしまうところもあるでしょう。
ただ、文字通り「他力本願」なことは間違いなし。
セレッソを中心に見ていくのがいいかと思われます。
 
なお僕は優勝に淡い期待を抱き、鹿島まで行ってきます。
なんだかんだいって、しっかりカメラも持っていくつもりです。
さて明日はどうなることやら?