「Blogを書くということ」の補足

なんだかんだ議論しておいて
自分の(ブログの)スタンスを明確にするのを忘れていたので補足させてもらいます。
 
端的にいってしまえば、
僕のブログは?−鄱と?の両方に入ります。
ブログを書いている理由は以下のとおりです。

自分の意見を書き、それにコメントをもらうことでサッカーに対する理解を深めたい。

 そのための議論のたたき台として、自分の意見を載せています。

身近にサッカーの話をする相手がいないときに、代わりに書いている。

 回りにバルセロニスタはいないんです。
 それと電話することもあるんですが、さすがに毎回は大変です。

自分の主張を多くの人に聞いてもらいたい。

 「多くの人」といっても、別に押し付けようとは思っていません。
 むしろ、自分の話を聞いてもらうことでより関心を持ってもらいたいと思ってます。
以上の通りとなります。
というわけで、
ブログを読んでくださる方はもちろんのこと、
コメントしてくださる方には特に感謝しています。
おかげでさらにサッカーについて考えるきっかけになっていますし、
素晴らしいコメントに思わず関心させられてしまうこともあります。
ちょっと前に言った気がしますが、みなさんあってのこのブログです。
 
なお、先週はかなりのハイペースでしたが、
ここは基本的に不定期更新のブログとなっています。
というのも、毎日書くのは厳しいですし、
無理にしようとして、エントリーの質を落とすことだけは避けたいからです。
だから、実のところ、
書きたいけれどうまくまとまらず途中でやめてしまったこともあります。
それぐらい質を重要視しています。
 
というわけで今後もマイペースでやっていこうと思いますので
このブログをよろしくお願いします。
なお、以前一度ありましたが、
1週間以上空きそうなときはちゃんとお知らせしますのでご安心ください。
その辺りはしっかりと責任を持ち運営していこうと思っています。