ジェフ千葉優勝おめでとう!

今日は久々に
会場へ足を運んでのサッカー観戦。
ジェフ千葉サポでもガンバ大阪サポでもないのですが、
オシム好きでしたしチケットも余っていたので
ナビスコカップ決勝に行ってきました。
 
PKまでもつれた試合はまさに手に汗握る展開。
おまけに国立といえば、幅が狭く背もたれもないイス。
というわけでもう疲れて果ててしまったのでレポは後日に。
その代わり感想を簡単に。
 
ジェフの優勝は感動的でした。
思えば、オシム監督も3年目。
主力が抜けていく中で、苦労したであろうチーム作りを思うと
思わずこみ上げてくるものがありました。
実際、目にハンカチをあてがっている女性も多々、見受けられました。
 
僕は幸い、ジェフ側にいたので回りはみんなジェフサポーター。
今回は珍しく中立的な立場で試合を見ていたのですが、
回りの熱狂振りを肌で感じられたのもうれしかったです。
 
それにしても、あれほど一度に多くのジェフサポーターを見たのは
テレビを介したものも含めて初めてのこと。
いつになく歓声が高音だったのにはびっくりでしたが、
これを機にフクアリにも足を運んでもらえればと思いました。
なんたって、目指しているサッカーは非常にいいものですから。
 
というわけで、
思いのほか見所深い試合でした。
会場で優勝を見るのは、何度でもいいことですね。
選手たちの喜びはもちろん、
サポーターたちにあんなに大きな喜びを与えられるのは
スポーツ固有の魅力なんだなぁ、と実感しました。
あの会場にいた、全員の方に感謝です。