2005Jリーグアウォーズ

今日、今シーズンのベストイレブン、MVP等が発表された。
詳しくはこちらへ。
 
さて、今回注目したいのは
そのベストイレブンの候補となった優秀選手たち。
彼らはJリーグ所属の監督・選手の投票によって選ばれた者。
いわば、一番近いところで選手の良さを感じている人たちによるもの。
そのリストは以下の通り。

ゴールキーパー(3名)
都築 龍太:浦和レッズ
土肥 洋一:FC東京
吉田 宗弘:セレッソ大阪
・フィールドプレイヤー(27名)
岩政 大樹:鹿島アントラーズ
小笠原 満男:鹿島アントラーズ
田中 マルクス闘莉王浦和レッズ
長谷部 誠: 浦和レッズ
阿部 勇樹:ジェフユナイテッド千葉
佐藤 勇人:ジェフユナイテッド千葉
ストヤノフジェフユナイテッド千葉
今野 泰幸:FC東京
ワシントン:東京ヴェルディ1969
ジュニーニョ川崎フロンターレ
中村 憲剛:川崎フロンターレ
箕輪 義信:川崎フロンターレ
中澤 佑二:横浜 F・マリノス
松田 直樹:横浜 F・マリノス
福西 崇史 :ジュビロ磐田
アラウージョガンバ大阪
遠藤 保仁 :ガンバ大阪
大黒 将志 :ガンバ大阪
フェルナンジーニョガンバ大阪
西澤 明訓 :セレッソ大阪
ファビーニョセレッソ大阪
フブルーノ クアドロス :セレッソ大阪
古橋 達弥 :セレッソ大阪
森島 寛晃 :セレッソ大阪
駒野 友一 :サンフレッチェ広島
佐藤 寿人 :サンフレッチェ広島
マグノ アウベス:大分トリニータ

所属チーム順ということでやや見にくいかもしれないが、
注目ポイントを。

中央の選手ばかり

DF:CBばかり
MF:ボランチかトップ下
というわけで、純粋なサイドの選手は
駒野のみなのである。
これを見ても、日本人でいかにサイド選手が小粒であるかが分かる。

代表選手は?

代表に呼ばれたり、呼ばれなかったりする選手が入らないのはまだ分かる。
しかし、代表でスタメンの選手が優秀選手にすら選ばれていないのはいかがなものか。
確かに、代表スタメン=最強メンバーの集まり、
と必ずしも言い切れない部分も、チーム戦術上でてきてもしょうがない。
だが、ポジションも役割も重なっているにもかかわらず、
ここに選ばれていない選手をスタメンで使い続けるのはいかがなものだろう。
今さらいってももう時間がないのだが、
少なくとも他の選手にチャンスぐらい与えてもらいたいものだった。

渋かったベストイレブン

やはりベストイレブンに触れずにはいられなかった。
というわけで、そのメンバーを。

GK:吉田宗弘C大阪
DF:田中マルクス闘莉王(浦和)ストヤノフ(千葉)中沢佑二(横浜M)
MF:小笠原満男(鹿島)阿部勇樹(千葉)遠藤保仁フェルナンジーニョ(以上G大阪)古橋達弥C大阪
FW:アラウージョ(G大阪)佐藤寿人(広島)

案の定の面々もいれば、意外、というよりも、よく見ていると思うメンバーもいた。
その際たるは、広島の佐藤寿人
広島で頑張っていたおり、個人的には巻よりも勝ってはいたが、
まさかベストイレブンに入れるとは思ってもみなかった。
選考委員会、おそるべし。
なお、今思ったことなのだが、
ベストイレブンに選ばれた選手は翌シーズン、
なにかしらのタグをユニフォームに付けてプレーしてもらえるとありがたい。
そうすれば、セレッソの2選手などは広く注目してもらえるだろうに。
あくまでひとつの提案にすぎないが、
こういったことでJリーグがより盛り上がってくれればいいと思った。