大会を終えて(まとめ)

XAVI2008-07-04

ちょっと伸び伸びになっていたまとめをします。
といってもたいしたものではないと思いますが。
 
先にユニフォームの話をしますと、
サイズがなかったので昨日注文してきました。
ただ、入荷は8月下旬だそうです。
かなり先ですね。
 
名前は8・XAVIで考えてます。
とはいえユニフォームを購入する際に変更も可能のようで、
一応オーダーはしてきましたが決定ではありません。
トーレスとセスクは今後もあるからいいとして
ビジャとで迷ったのですが、
今大会のスペインといったら中盤、と思ったのでシャビにしました。
バルサユニを持っていますので、シャビは2枚目になりますね。
 
さてまとめということですが、
今大会を一言でいうと、カウンターとまでは言わないまでも早い攻め。
そして中盤の豊富な運動量でしょうか。
セットプレーよりも流れの中からの得点のほうが多かったように感じています。
 
大会MVPはシャビ。
優勝国スペインからの選出は決まりだとしても、
特別この人、という人はいなかったと思います。
ビジャが決勝トーナメントでも価値のあるゴールを
決めていたらそうなっていたでしょうし、
それはセスクにも言えたと思いました。
中心選手不在が、チームとしてはよかったのではないでしょうか。
ちなみに影のMVPはマルコス・セナだと思いました。
 
合わせてベスト23という、もうちょっと絞ってくれてもいいのに、
というメンバーが発表されていますので
最後に載せておきます。
いずれもグループリーグ突破国から選出されているようです。
 
これでおそらく今大会関連の日記は終了。
次をなにで書くかは分かりません。
スペイン代表、バルサ、日本代表のいずれかだとは思いますが。
 
またここからは余談になりますが、引越しを考えています。
せっかくある程度の人には覚えてもらっているので
このままDECO20がいいかな、と思っていたのですが、
ここにきてDECOはチェルシーに行ってしまいましたし
元々はXAVIでIDを取っていてそれがまだ残っているので
それに乗り換えてもいいかな、という具合です。
来シーズンが始まるまでには決めたいと思ってます。
引越しをするようでしたらそれなりの告知もしますので
特に気にはなさらないでいいと思います。
 
昨日は久々に、2冊買いしてしまいました。
スペイン優勝なんてめったにないですからね。
しばらくはこれに浸ってようと思ってます。
 

GK(3人):
イケル・カシージャス(スペイン)
ジャンルイジ・ブッフォン(イタリア)
エドウィン・ファン・デル・サール(オランダ)
 
DF(6人):
カルロス・マルチェナ(スペイン)
カルレス・プジョル(スペイン)
ボジングワポルトガル
ペペ(ポルトガル
フィリップ・ラーム(ドイツ)
ユーリー・ジルコフ(ロシア)
 
MF(10人):
マルコス・セナ(スペイン)
シャビ・エルナンデス(スペイン)
コンスタンティン・ズィリャノフ(ロシア)
ルカ・モドリッチクロアチア
ハミト・アルティントップ(トルコ)
セスク・ファブレガス(スペイン)
アンドレス・イニエスタ(スペイン)
ミヒャエル・バラック(ドイツ)
ルーカス・ポドルスキ(ドイツ)
ウェスレイ・スナイデル(オランダ)
 
FW(4人):
ダビド・ビジャ(スペイン)
フェルナンド・トーレス(スペイン)
アンドレイ・アルシャービン(ロシア)
ロマン・パブリュチェンコ(ロシア)