第2節シャフタールvsバルセロナ

XAVI2008-10-04

スコア

シャフタール1−2バルセロナ
'87 '94メッシ '45イウシーニョ

メンバー

バルセロナ
FW:アンリ(→'60メッシ)、エトー(→'74ボージャン)、イニエスタ
MF:シャビ、ケイタ(→'81グジョンセン)、トゥーレ・ヤヤ
DF:プジョル、ピケ、マルケスダニエウ・アウベス
GK:ビクトル・バルデス

総評

久々に見たのですが、それにしても酷い試合でした。シャビ、ケイタ、トゥーレ・ヤヤの中盤は逃げ切りを図る後半でのオプションならいいですが、スタートからでは球が回らなく両サイドのアンリ、イニエスタまで引き出しに帰ってくるほど。相手のプレスは緩くいつものプレーができればかいくぐれそうなのにそれもできませんでした。
後半、メッシ、ボージャンと個人で突破できる選手を入れてなんとか個の力での局面打開があり、最後はそれでなんとか2点返して勝利となるのですが、今後に大きな不安を残す試合でした。

今後に向けて

中盤での相手のプレスをかいくぐるパス回しがバルサの特徴だけに、それができる選手を揃えたいのですが。シャビ、イニエスタに続く選手がいませんね。グジョンセンシャドーストライカータイプですし。デコの穴をケイタで埋めようということだったのでしょうが、現状は厳しいです。代表戦明けぐらいにはフレブが帰ってきてもいいと思うのですが、どうでしょう。まだまだメッシを筆頭とした個人頼りのサッカーが続いてしまいそうです。
なお、週末にリーガを戦ったあとは代表戦となっています。