カタールvs日本

XAVI2008-11-22

08/11/19@アルサッドスタジアム・ドーハ

スコア

カタール0−3日本
'19田中達也 '47玉田 '68トゥーリオ

メンバー

GK: 1川口能活(cap)
DF: 2寺田周平
  4田中マルクス闘莉王
  15長友佑都
  3内田篤人
MF: 10中村俊輔
  7遠藤保仁
  17長谷部誠
  16大久保嘉人→13 岡崎慎司(後半41分)
FW: 11玉田圭司→12 佐藤寿人(後半47分)
  8田中達也→9 松井大輔(後半26分)
 
サブ: 18都築龍太
  6阿部勇樹
  14中村憲剛
  5今野泰幸

総評

日本は攻守に渡って非常によく動いていました。終始相手を圧倒した、内容を伴った試合でした。
相手がディフェンスラインが深いわりにボランチが高く、バイタルエリアが空いていたこと、それとサイドバックが異様に絞るので、その分逆サイドにスペースがあり、その2箇所をうまく使えていました。1トップの玉田も空いたサイドへよく流れていましたし、達也はバイタルエリアに顔を出していました。4−2−3−1というサイド攻撃がしやすいフォーメーションもはまっていたと思います。
中東での戦いでしたが、この時期の試合だったので動きやすい気温でラッキー。
ちなみにドーハのアルサッドスタジアムはいいスタジアムですね。中東にもああいうスタジアムが作られるようになったのはうれしく思います。
さて次は2月のオーストラリア@日スタ。どうなりますやら。勝てると非常に大きいのですが、一筋縄にはいかないでしょう。