Jリーグ優勝!

XAVI2008-12-07


今シーズンのJリーグは鹿島が優勝となりました。いつになく静かに喜んだ、といったところでしょうか。最終節を残して絶対に優勝しなければならない状況だったので、手堅い試合運びでした。
サポーターとしても去年ほどの喜びはなく。むしろ昨日だけ取ってみれば、千葉の大逆転&残留のほうが感動的でした。
去年の優勝勝ち点が70ですから、今年は7も少ないです。それがここまでの大混戦を生んでしまったのですが、来年はもうちょっと上で争ってもらいたいです。やはり強豪というチームが複数いて、そこがある程度しっかりしたほうがリーグ全体としては盛り上がりますね。思わぬチームの躍進はもちろんいいのですが、ある程度のベースがしっかりしていないと。
下を見れば、ヴェルデイが降格、磐田も入れ替え戦行きと、かつての栄光をつかんだチームの衰退が目についてしまいますが、復活に期待したいです。
 
最後に個人的なことですが、今シーズンは応援している野球チームが日本一になってしまった関係でそちらの観戦ばかりとなってしまいました。ただ、一年ずっと野球を見てきての感想は、僕にはサッカーのほうが向いている、だったので、来年以降はまたサッカーメインにシフトしていきたいと思っています。ひとまずは来週のクラシコに向けてテンションを上げて。それが終わったら、スポーツ観戦(テレビを含む)はつかの間のシーズンオフにしたいと思っています。なんだかんだで、今年のメインイベントはユーロだったなぁ、と振り返ってみて感じました。
もしかしたらクラシコで1回、そしてまとめで1回書くぐらいで今年のエントリーは終わりとなりそうです。