チェルシー戦に向けて

今日の時点で把握できている情報を僕なりにまとめました。
?デコインタビュー
?召集メンバー
?最終練習@バルセロナ
?チェルシー情報

デコインタビュー

Deco sees a more mature Barça
この中から、スタンフォード・ブリッジのピッチ状態についてのコメントを抜粋して掲載します。なお以下の文章は、英語で掲載されているデコのコメントを僕が独自に訳したものです。この点はご了承ください。

スタンフォード・ブリッジのピッチ状態はよくないけど試合への影響は?

「おそらくチェルシーよりもバルサのほうが影響は大きいだろうね。なぜならバルサはショートパスを好むし、ロングフィードからの攻撃をするチームじゃないからさ。それにそうしようと思っても出来ないしね。おまけに、チェルシーロングフィードからの攻撃をするもの。だけど、僕らはそんなピッチで試合をしなければいけないんだ。」

バルサはピッチ状態に合わせてスタイルを変えると思う?

「スタイルを変える必要はないし、去年のようにボールを失わないよう気をつけないといけないね。ボールを奪ったら、すぐにフォワードに送るだなんてことはできないよ。だってそれはバルサのスタイルじゃないからね。今回は、あまりリスクを負ったプレーはできないな。」

召集メンバー

スポーツニュース - ライブドアニュース

バルセロナのフランク・ライカ−ルト監督は、22日に行なわれるチェルシーとのチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦目に向けて招集メンバーを発表した。累積警告による出場停止処分で18日に行なわれたリーガ第24節ベティス戦を欠場したDFラファエル・マルケスはメンバーに復帰したが、左足ハムストリングの肉離れを起こしているFWルードビック・ジュリは回復が間に合わず、ベティス戦に引き続き招集メンバーから外れた。
また、最終的にベティス戦のリストから外れたFWサンティ・エスケーロもチェルシー戦の招集リストに名を連ねる一方、戦術的理由によりMFガブリとFWマキシ・ロペスはメンバーから外れた。
チェルシー戦招集メンバーは以下の18名
GK:バルデス、ジョルケラ
DF:ジオ、シウビーニョ、ベレッチプジョール、マルケス、オレゲー
MF:エジミウソンファン・ボメルイニエスタ、モッタ、デコ
FW:ロナウジーニョ、メッシー、エスケーロ、エトー、ラ−ション

最終練習@バルセロナ

http://www.fcbarcelona.com/eng/noticias/noticias/n06022009.shtml
20(月)に行われた練習では、各ポジションごとに次のようなグループ分けがされたそうです。

DF&MF

?オレゲール、マルケスプジョルファン・ブロンクホルスト
 デコ、エジミウソン、モッタ
?ファン・ボメルイニエスタ、シウビーニョ、ガブリ、ベレッチ

それぞれの?グループがスタメン濃厚といっていいのではないでしょうか。イニエスタではなくモッタを使うのはアウェイ戦、スタンフォード・ブリッジのピッチ状態等を勘案してのことだと思います。また、ベレッチではなくオレゲールなのもおそらくはアウェイだから。ただ、ファン・ブロンクホルストが入っていることは心配でなりません。2月19日のエントリーにも書いたとおり、裏を取られやすい選手ですから。

チェルシー情報

バルサが土曜に試合をしたのに対し、チェルシーは日曜にカップ戦。とはいえ、バルサが移動することを考えればほとんど変わらないと思います。
なおそのカップ戦ですが、チェルシーバルサ戦に向けて主力をやや温存。テリーは出場停止だったのですが、マケレレはお休みでランパードも後半から。さらには後半途中からドログバクレスポを同時起用。バルサとは好対照に、ある程度調整試合の意味合いがあった模様です。
詳細は以下のサイトを参照してください。
Home | Official Site | Chelsea Football Club