当たらない優勝予想

今夜から、ついにEURO2008開幕!ということで、当たらない優勝予想を。

スペイン

個人的な注目は、なんだかんだいって相変わらずスペイン。とはいえ、優勝はないでしょう。伸び盛りのトーレス、セスクがいるものの、彼らにシステムがあっていません。ということで残念ながらさほど機能しないはず。逆にプレミア型にすれば選手が生きると思うんですが。伝統があるとなかなか難しいでしょうか。

オランダ

メンバーだけ見るとすごいです。ただ、06WCもそうだったように、どこまで機能するかは疑問。グループリーグが厳しいだけに、そこで終わってしまうことも。というか、そうなってしまうかと思っています。

ポルトガル

C・ロナウドの移籍問題がここまで騒がれているとどうなのかな、と思ってしまいます。それと戦力的にWCから上澄みがなく、やや高齢化があるのでせいぜいベスト4くらいかと。

フランス

若手、中堅、ベテランがバランスよくいると思います。特に攻撃の選手に若手が出てきているのは疲れがたまるこの時期を思うに非常に好材料。なにが起こるかわからないのが大会ではありますが、現時点では本命です。

ドイツ

06WCのメンバーがそこそこ若かっただけに、そのままでも戦力アップ。特にバラックが好調なのがいいです。オーソドックスな形しかもっていないチームなのですが、それでもそこそこ守れてしっかり攻められるのは大事なこと。GKに不安を感じますが、それにしても安定感は感じます。グループリーグに恵まれているのも大きいかと。対抗に挙げておきます。

イタリア

フランス、ドイツに比べると落ちると思っています。ややあいての3番手。カンナバーロの離脱は痛いです。これがなければ、相変わらず守備が堅い、と推せたのですが。前線はいつも選手があふれていますが、それでもずば抜けた選手もまたいないのがやや気がかり。トニはエースになりきれるのでしょうか。不確定要素があるのでこのポジションです。
 
と、ひとまずほとんど知識がない中で予想を立ててみました。余力があれば、グループリーグが終わった時点でまた考え直そうと思っています。前回はそれでも当たりませんでしたけど。(ギリシャなんて無理ですよね)
 
僕は、録画→起きてから見る、なのでどこまでテンションが持つか分かりませんが、ひとまず1日1試合で見て行こうと思っています。どんな22日間になるのやら。ひとつでも多く、いい試合にめぐり合えることを期待しています。
なお、明日はポルトガルvsトルコを見る予定です。