CLグループリーグ抽選会

XAVI2008-08-29

日本時間でいう深夜1時にありました。昨日ポッド分けが発表されたのでそれを書こうかと思ったのですが、昨夜の関東は激しい雷雨で実際停電もしていたのでパソコンはできず。抽選会も見られない状況でした。ということでひとまずはグループ分けを。

◇グループA
 チェルシー(ENG)
 ローマ(ITA)
 ボルドー(FRA)
 CFR1907クルイ(ROU)
 
◇グループB
 インテル(ITA)
 ヴェルダー・ブレーメン(GER)
 パナシナイコスGRE
 アノルソシス・ファマグスタ(CYP)
 
◇グループC
 バルセロナ(ESP)
 スポルティング(POR)
 バーゼル(SUI)
 シャフタール・ドネツク(UKR)
 
◇グループD
 リヴァプール(ENG)
 PSV(NED)
 マルセイユ(FRA)
 アトレティコ・マドリー(ESP)
 
◇グループE
 マンチェスター・ユナイテッド(ENG)
 ビジャレアル(ESP)
 セルティック(SCO)
 アールボリ(DEN)
 
◇グループF
 リヨン(FRA)
 バイエルン・ミュンヘン(GER)
 ステアウア・ブカレスト(ROU)
 フィオレンティーナ(ITA)
 
◇グループG
 アーセナル(ENG)
 ポルト(POR)
 フェネルバフチェ(TUR)
 ディナモ・キエフ(UKR)
 
◇グループH
 レアル・マドリー(ESP)
 ユヴェントス(ITA)
 ゼニト・サンクトペテルブルク(RUS)
 BATEボリソフ(BLR)

バルサ

ポッド2の、バイエルン、ユーベ、ローマがジョーカー、ポッド4なのにアトレティコフィオレンティーナがいるあたりも不気味だったのですが、バルサはスペイン勢ということでアトレティコとの対戦はなし、また他とも当たらずかなり楽なドローとなりました。まるでUEFAカップのような組み合わせ。これだと1位通過してもらわないと困ります。
それぞれを見ていきます。

チェルシーとローマの一騎打ち。またしてもローマはプレミア勢との争いになりました。

普通にいけば1位インテルでしょうが、ここはCLに弱いのでもたつくかもしれません。とはいえ他はちょっと落ちますね。

バルサが抜けています。シャフタールっていつも惨敗してますけど、それでも毎回出てきてますね。

最激戦区でしょうか。少なくとも大変なのは確か。抽選のリプレイを見ていて、リバプールのところにくさいところがどんどん入っていくなぁ、と思っていたら、最後になんとアトレティコ。簡単に計算できるところがありません。グループリーグは苦手としているリバプールですが、今回はかなり厳しい戦いになりそうです。それをスペイン勢のアトレティコにとっても同じこと。以前のビジャレアルのようになんとか勝ち抜いてもらいたいですが、どうでしょう。バルサよりも注目しそうです。ちなみにトーレス、古巣との対決ですね。

ユナイテッド優位。セルティックが2位に食い込めるかが日本人的な見所でしょう。フジテレビ系列の放送もあるんでしょうね。おかげでビジャレアルが見られそうです。2位はもつれそうですね。

バイエルンはここに来ました。バイエルンにとってはポッド1の中で一番いいのを引いたと思います。凋落の著しいリヨンは厳しいかも。フィオレンティーナというおまけが付いてしまいましたし、ブカレストにしっかり勝って残りが勝負でしょう。厳しい戦いとなりそうです。

アーセナルはかなり楽なところに入りました。戦いながら主力が何人か抜けたチームの再建、リーグ戦にも尽力できそうです。フェネルバフチェは監督も含め積極的に動きましたが、それがこの早い時期にどこまで出せるか。グループリーグを突破できればビジャレアルのように台風の目になることもなきにしもあらずです。あのときとは底力が違いますけどね。

レアルはたしか去年は楽をしたので、ユーベくらい入ってもいいんじゃないでしょうか。むしろUEFAカップ覇者のゼニトが不気味です。パブリチェンコを出しアルシャビンもいまだ不確定ですが、シーズン真っ只中なのでコンディションは整っているはず。かき回してもらいたいです。けど、上2つの牙城は厚いんだろうなぁ。
 
バルサの組み合わせが予想以上に楽だったので、グループリーグは見ないかもしれません。少なくともスカパーのサッカーパックには入らなそう。去年から抱き合わせになってしまい、プレミアやセリエよろもリーガメインの僕にとっては高いですし。Jリーグパックやプロ野球セットバルサTVだけ見る、といった感じでしょうか。CLは決勝トーナメントからが勝負ですね。
ともかくも今週末からリーガが開幕。その後すぐに代表戦があったりしますが、両方とも頑張ってもらいたいです。
 
最後にポッド分けの基準となったポイントを。UEFA.comからのコピペでレイアウトが見づらくなるかもしれませんが、気にせずに。

ポット1 クラブ ランキングポイント
1 マンチェスター・ユナイテッドFC (イングランド、昨季優勝) 107.996
2 チェルシーFC (イングランド) 124.996
3 リバプールFC (イングランド) 118.996
4 FCバルセロナ (スペイン) 117.837
5 アーセナルFC (イングランド) 110.996
6 オリンピック・リヨン (フランス) 99.380
7 FCインテル・ミラノ (イタリア) 96.934
8 レアル・マドリーCF (スペイン) 93.837
 
ポット2 クラブ ランキングポイント
9 FCバイエルン・ミュンヘン (ドイツ) 92.078
10 PSVアイントホーフェン (オランダ) 91.610
11 ビジャレアルCF (スペイン) 90.837
12 ASローマ (イタリア) 81.934
13 FCポルト (ポルトガル) 81.176
14 ベルダー・ブレーメン (ドイツ) 74.078
15 スポルティング・リスボン (ポルトガル) 67.176
16 ユベントス (イタリア) 66.934
 
ポット3 クラブ ランキングポイント
17 オリンピック・マルセイユ (フランス) 63.380
18 FCゼニト・サンクトペテルブルク (ロシア) 60.437
19 FCステアウア・ブカレスト (ルーマニア) 59.398
20 パナシナイコスFC (ギリシャ) 52.525
21 FCジロンダン・ボルドー (フランス) 52.380
22 セルティックFC (スコットランド) 52.013
23 FCバーゼル1893 (スイス) 51.993
24 フェネルバフチェSK (トルコ) 51.469
 
ポット4 クラブ ランキングポイント
25 FCシャフタール・ドネツク (ウクライナ) 49.932
26 ACFフィオレンティーナ (イタリア) 40.934
27 クラブ・アトレティコ・マドリー (スペイン) 36.837
28 FCディナモ・キエフ (ウクライナ) 34.932
29 CFR 1907クルージュ (ルーマニア) 13.398
30 オールボーBK (デンマーク) 12.748
31 アノルトシス・ファマグスタFC (キプロス) 4.327
32 FC BATEボリソフ (ベラルーシ) 1.760

来シーズンにまた見て変わったんだなぁ、ぐらいに思えればと思っています。長くなりましたがこれにて。