第1節ヌマンシアvsバルセロナ

XAVI2008-09-01

スコア

ヌマンシア1−0バルセロナ
'13マリオ

メンバー

バルセロナ
FW:アンリ(→'62ボージャン)、エトー、メッシ
MF:シャビ、イニエスタ(→'66ケイタ)、トゥーレ・ヤヤ(→'57フレブ)
DF:アビダルプジョルマルケスダニエウ・アウベス
GK:ビクトル・バルデス

総評

今シーズン初めて見たのですが、出来はよくなかったです。この時期で、監督も代わりましたし仕方がないといえばそれまでですが、引いてカウンター狙いの相手をこじあけることはできていませんでした。今後もこういった戦いは数多く予想されるだけに、そしてCLを制したあの頃はそれでも見事にこじあけていただけに、まだまだと物足りなさを感じてしまいました。
早い時間帯に失点してしまい、相手が攻撃になってもほとんど出てこないこともありカウンターができないのは仕方がないにしても、遅攻となったときのアイディアの少なさ。そして動きの少なさ。個々のドリブル任せのようになってしまい、それではさすがにゴール前を固めた相手を崩すのは難しいです。ワンツーやポストプレーも見られず。しかもゴール前の人数は少ないので、クロスを上げてもほとんど簡単にクリアされていました。後半になってエトーがラインの裏を狙うようになって好機も迎えましたが、ここぐらいしかチームとしての形が見られないのは寂しかったです。誰もがそれなりにパスも出せて、シュートも狙える選手が揃っているのですが、それでも軸となる選手が決まっていないようでした。
個々で見ていくと、エトーは残ってくれてよかったです。この試合では一番の出来でしょう。メッシはさすがにオリンピック疲れがある模様。終盤はバテていました。それまではかなりひとりで打開を図っていましたが。ダニエウ・アウベスを真剣に見たのは初めて、というか、今まではあまり印象に残っていなかったのですが、中盤をやらせてもいいぐらいにパスを出せるのには驚きました。クロスはもう少しでしょうか。ただ、攻撃型SBとしては期待できそうです。失点の場面は、裏を取られてしまい、そこからクロスを許してしまっていましたが、これも特徴のひとつなのだろうと。アビダルにその分、守備は頑張ってもらいたいです。
さて今週末と来週半ばは早くも代表戦。来週の水曜に試合をし、その週末にはリーガなので修正している余裕はあまりなさそう。ラシンと戦い、翌週にはCLスポルディング戦といきなりタイトですが、まずはピッチが広いカンプノウで相手をかき乱すプレーをしてもらいたいです。シャビ、イニエスタあたりでうまく回せるといいのですが。
久しぶりで長くなりましたがこれにて。他チームも少しずつ見ていけたらと思っています。